病院長挨拶 福徳雅章 MASAAKI.FUKUTOKU  函館おしま病院は、前身である渡島病院よりその歴史を受け継ぎ、平成14 年に「癒し癒される心からの医療」という理念を掲げて再出発いたしました。 医療には「救う」という側面だけではなく、「支える」という側面も大変重要であると考えています。ホスピスケアのあり方は「支える医療」の見本であり、その根底に流れる理念(ホスピスのこころ)はまさに医療の原点であると感じます。 当院の理念は、ホスピスのこころを持って、病院を運営していく気持ちを込めたものであり、それは同じ人間同士としての関わりを大切にしている限り、一方向性(病院⇒患者)では無く、双方向性(病院⇔患者;癒し癒される関係)であります。  入院機能は、平成16 年からホスピス病棟(緩和ケア病棟)20 床と介護療養型病床36 床となっております。前者は主として悪性腫瘍で症状緩和を要する方、後者は主として高齢の方で慢性期疾患の治療と介護を要する方の入院をお引き受けしております。いずれも、患者様の個別性を尊重し、QOL に視点を置いた関わりをしています。外来機能では、一般内科外来を中心に、悪性腫瘍を抱える方のためのホスピス外来も定期的に開いております。訪問診療も積極的に行い、特に人生の最終段階を在宅で過ごしたいと希望される方には、市内の訪問看護ステーションと連携して、できる限り支援しております。 平成15 年12 月には、日本医療機能評価機構の認定病院にもなり、第三者からの評価もいただきながら、継続的に質の向上に努めております。また、地域の中では、ホスピス啓蒙活動の一貫として、講演活動も積極的に行い、道南在宅ケア研究会の運営などにも関わっております。 全職員が、全人的ケア・家族ケア・チームケアを柱として、患者様やご家族と同じ目線に立った関わりを持つよう心がけております。ホスピスのこころを持って、自院の役割を認識しながら、今後も地域の中に開かれた病院づくりに、職員一同、努力してまいります。  昭和36年昭和61年その後平成10年平成14年 1月    翌月福徳雅章(ふくとくまさあき) Profile 函館市生まれ。金沢医科大学卒業同大血液免疫内科助手、同大血液センター副部長を兼任特別医療法人栄光会 栄光病院(福岡県)勤務旧医療法人敬仁会 渡島病院勤務理事長・院長に就任。  医療法人敬仁会 函館おしま病院と改名現在に至る【所属学会】日本緩和医療学会  日本内科学会日本リウマチ学会  日本サイコオンコロジー学会日本死の臨床研究会  Essay福徳雅章のエッセイ

 

Copyright© 2017 HAKODATE OSHIMA HOSPITAL

 

病院長挨拶 福徳雅章

MASAAKI.FUKUTOKU

 

 函館おしま病院は、前身である渡島病院よりその歴史を受け継ぎ、平成14 年に「癒し癒される心からの医療」という理念を掲げて再出発いたしました。

 医療には「救う」という側面だけではなく、「支える」という側面も大変重要であると考えています。ホスピスケアのあり方は「支える医療」の見本であり、その根底に流れる理念(ホスピスのこころ)はまさに医療の原点であると感じます。

 当院の理念は、ホスピスのこころを持って、病院を運営していく気持ちを込めたものであり、それは同じ人間同士としての関わりを大切にしている限り、一方向性(病院⇒患者)では無く、双方向性(病院⇔患者;癒し癒される関係)であります。

 

 入院機能は、平成16 年からホスピス病棟(緩和ケア病棟)20 床と介護療養型病床36 床となっております。前者は主として悪性腫瘍で症状緩和を要する方、後者は主として高齢の方で慢性期疾患の治療と介護を要する方の入院をお引き受けしております。いずれも、患者様の個別性を尊重し、QOL に視点を置いた関わりをしています。

外来機能では、一般内科外来を中心に、悪性腫瘍を抱える方のためのホスピス外来も定期的に開いております。訪問診療も積極的に行い、特に人生の最終段階を在宅で過ごしたいと希望される方には、市内の訪問看護ステーションと連携して、できる限り支援しております。

 平成15 年12 月には、日本医療機能評価機構の認定病院にもなり、第三者からの評価もいただきながら、継続的に質の向上に努めております。また、地域の中では、ホスピス啓蒙活動の一貫として、講演活動も積極的に行い、道南在宅ケア研究会の運営などにも関わっております。

 全職員が、全人的ケア・家族ケア・チームケアを柱として、患者様やご家族と同じ目線に立った関わりを持つよう心がけております。ホスピスのこころを持って、自院の役割を認識しながら、今後も地域の中に開かれた病院づくりに、職員一同、努力してまいります。

 

 

福徳雅章(ふくとくまさあき) Profile 昭和36年   函館市生まれ。昭和61年   金沢医科大学卒業その後    同大血液免疫内科助手、       同大血液センター副部長を兼任平成10年   特別医療法人栄光会        栄光病院(福岡県)勤務平成14年 1月 旧医療法人敬仁会 渡島病院勤務翌月     理事長・院長に就任        医療法人敬仁会        函館おしま病院と改名現在に至る

【所属学会】日本緩和医療学会日本内科学会日本リウマチ学会日本サイコオンコロジー学会日本死の臨床研究会 

 

Essay福徳雅章のエッセイ